オクシズ推シ!

オクシズ推シ!

記事一覧

過去の記事

オクシズ推シ! ニュース

◆Start!「井川地域特派員ニュース」~井川の桜の開花状況など~

◆静岡市では、ユネスコエコパークに登録された「南アルプス」井川地域の魅力や旬な情報をお届けするため、地域特派員として"みっきーさん"にお願いしています。(☆みっきーさんは井川に移住体験中☆)

で・・・早速ですが、みっきーさんより魅力満載『井川の旬な地域情報』が届きましたので紹介しますね!

**************************************************************

雨が降ったりやんだりそんな日々が続き、折角咲いた桜も散り始めてしまっていたり...

でも、桜は花を見るだけが楽しみではないのが嬉しいですね。

散ったあとには、桜の絨毯が。雨の日を、一際楽しませてくれています。

20150416miki_001.jpg

井川も広いので桜の咲き具合も様々。まだまだ桜は楽しめます。

キャンプ場の桜はまだこれからです!

 

寒いし、温かいものを食べたいなっと。

今日は、地元のお母さん方の手料理が食べれるアルプスの里へ。

やっぱり山菜そばを注文しちゃいました。

20150416miki_002.jpg

ここのお蕎麦は、お母さんの手打ち!

今なら井川で採れたシイタケ、ワラビがのってます。

添えられた菜の花がまた春を感じさせてくれて、気持ちが明るくなりますね。

でも、やっぱりなによりもここで働くお母さん方との触れ合う時間と、笑顔が、私を元気をいっぱいにしてくれます!

20150416miki_003.jpg

忙しいときは、なかなかお話しできないのは残念ですが...

お昼をちょこっと早めに食べに行くと、元気をいっぱいもらえるチャンスかもです!

 

そんなこんなしていると、雨が上がり日差しが射してきました。

こんなときには、世界が光でいっぱいです!

井川ダムから続く廃線ウォークの廃線も光輝いていました。

少しずつ新緑の季節に向けて植物たちも育っているようです。

20150416miki_004.jpg 20150416miki_005.jpg

植物だって頑張って育っているのだから、私たちだって負けてられないと、エコツーさんが月に1回門馬の公民館で勉強会を行っております。

今日はビク編みをみんなで一緒にやりました。

つるかごをおさらいしたい方も参戦して、みんなでもの作りを楽しみました。

20150416miki_006.jpg 20150416miki_007.jpg

以前はこうして必要なものは自分達で手作りしていたのですね。

こうしたもの作りの時間を惜しまず大切にしていくことで、生まれる繋がりや引き継がれる文化があるのですね。

そして何よりも人生の先輩方の経験をいただけること、もっと若い人たちと一緒に楽しめるとよいなっと思います。

 

井川地域の情報、ユネスコエコパークの情報はこちら