オクシズ推シ!

オクシズ推シ!

記事一覧

過去の記事

オクシズ推シ! ニュース

第3回「安倍ごころ」写真コンテスト 表彰式・作品展

12月8日(木)、第3回「安倍ごころ」写真コンテストの表彰式にお邪魔しました!

この写真コンテストは、葵区安倍川流域の自然風景・名所・祭り・日常生活をテーマに作品を募集したものです(応募記事はこちらをご覧ください)。

 

今年のグランプリ作品は、葵区に在住の桑原健二さんの作品「ひつじ牧場」(撮影場所:リバウェル井川)でした!!

写真掲載の許可をいただきましたので、皆さんご覧ください☆

9グランプリ受賞作品(桑原さま).JPGグランプリ作品:「ひつじ牧場」(撮影者:桑原健二  撮影場所:リバウェル井川)

(※ 転載は、ご遠慮ください。)

 

 

審査委員長の柴山健一氏(日本写真協会会員、仁科会写真部会有、全日本写真連盟関東本部委員)からは、構図、色の落ち着き、人の配置などがとても良い、という講評を受けておりました☆

 

桑原さんをはじめ、金・銀・銅賞、入選作品の撮影者の表彰式が行われました。

グランプリ1点、金賞1点、銀賞3点、銅賞10点、入選10点が表彰されました。

1グランプリ受賞者.JPG 2表彰.JPG

 

表彰後、柴山氏から作品ひとつひとつの良さを、展示会場にて講評いただきました。

受賞者の皆さん、とても真剣に講評を聞いていました。皆さんの写真への情熱を感じながら、私も講評の様子を写真撮影。

3講評.JPG 4講評.JPG

 

すると、受賞者の方から、「そこから撮るより、こっちからでしょ!」「構図をもっとこうした方がいいよ!」とお声掛けていただきました!

撮影の角度などをご指導いただき、再度撮影。

5講評.JPG 6講評.JPG

 

なるほど。確かに、同じ講評の場面ですが、イメージがかなり変わりますね~。勉強させていただき、ありがとうございます☆

 

受賞作品については、12月8日(木)から1月31日(火)まで、安倍ごころロビーにて展示されています!

7安倍ごころ展示.JPG 8安倍ごころ展示.JPG

 

オクシズの滝・茶畑・紅葉・花などの自然風景のほか、地域の人たちの笑顔、農作業の様子、子どもたちの座禅風景など、魅力的な写真がたくさんです!また、玉川小学校の児童の応募作品も特別展示されています!ぜひ、見に来てくださいね☆

そしてそして、来年のコンテストには、ぜひあなたの写真も応募ください!!

 

 

賤機都市山村交流センター「安倍ごころ」はこちら(オクシズ100選)

 

 

◆◆おまけ◆◆

表彰式後、グランプリの桑原さんにお話を伺う機会がありました☆

この写真、コンテストのために撮影に行ったのではなく、リバウェルのヒツジにお礼に行った際の写真なのだそうです。

「お礼」というのは、実はこの桑原さんの奥さんが、3年ほど前にリバウェル井川で行われたヒツジの毛刈り体験に参加してくださったそうで、その際に持ち帰ったヒツジの毛で奥さんがセーターを作ってくれたので、そのヒツジにお礼を言いに、リバウェルまで遊びに行ったのだとか。

桑原さんは楽しそうに、「(写真のヒツジを指して)セーターになったのは、たぶんこの茶色いヒツジの毛だよ」とお話くださいました☆

作品はもちろんとてもステキなのですが、作品の奥にある撮影者さんの思いまで教えていただいたら、より特別な作品だと感じました☆

皆さんもぜひ、見にきてくださいね~。