オクシズ推シ!

オクシズ推シ!

記事一覧

過去の記事

オクシズ推シ! ニュース

梅ケ島 初午祭が行われました!

3月11日(土)梅ケ島の新田稲荷神社において、このほど初午祭(はつうまさい)が行われました。

 

午後1時、地域の方や観光客の皆さんが急な階段を登り、山上の稲荷神社を目指します。

「葵トラベラー」で来られたお客様もレクチャーの後に一行に加わりましたよ。

 

神社では神事の後に伝統の神楽の奉納が行われ、保存されている17種の舞の中から3つの演目が披露され、その後は神社下から太古のお囃子(おはやし)の中、邪気払いのため地域の各子をまわる「チキドン」が出発しました。

 

夜になると、新田公会堂は余興のため集まった多くの人で賑わい、演し物の声が響く中、未だ寒い早春の梅ケ島の夜は更けていきます。

 

 

梅ケ島学区自治会小泉会長の挨拶の後、新田神楽保存会による面や道具の解説

神楽①.jpg 神楽②.jpg

 

写真左:弊(へい)の舞   写真右:弓(ゆみ)の舞

神楽③.jpg 神楽④.jpg 

 

写真左:三太刀(さんたち)の舞   写真右:チキドンの面々

神楽⑤.jpg 神楽⑥.jpg

 

「自然」「食」「景色」地域の方々の温かい「人柄」

そして今回紹介させていただいた神楽のような「伝統文化」 など...

オクシズは魅力で溢れています!

 

初午祭は、毎年同じ時期に開催されます。

来年の開催についてなど、問合せは下記までお願いします。

 

【問合せ先】

梅ケ島生涯学習交流館(梅ケ島地区センター)  電話:054-269-2002

梅ケ島観光案内所(コンヤの里テニス場内)   電話:090-6800-0322