オクシズ推シ!

オクシズ推シ!

記事一覧

過去の記事

オクシズ推シ! ニュース

◆「井川地域特派員ニュースNo.10」 ~手打ちそば始めました!@リバウェル井川スキー場~

◆静岡市では、ユネスコエコパークに登録された「南アルプス」井川地域の魅力や旬な情報をお届けするため、地域特派員として"みっきーさん"にお願いしています。(みっきーさんは井川に移住体験中)☆

さて、特派員ニュースもあっという間に10号を迎えました!

今回は、リバウェル井川の手打ちそばについて、レポートをお届けします!!

**************************************************************

井川でそばといえば、南アルプスの里のおっかちゃんたちが作る愛情こもった手打ちそばが有名ですが、この春リバウェル井川スキー場でも手打ちそばが始まりました!(今のところ手打ちそばは、夏スキーシーズン中、行う予定でいます。)

 

今、ここで美味しいおそばを打ってくださっているのは、以前まで大日峠でおそば屋さんをやっていたご主人の林さん。

今日はその林さんのご指導の下、みんなで蕎麦打ち教室。

普段は陽気で気さくな林さんですが、今日は先生ですからちょっと⁉厳しいですよ。

お母さん達も真剣なご様子。

林先生の愛のムチを受けながらも、みんな一生懸命そば打ちを学びます。

さて、みなさんの出来栄えは?!

270515miki1431937086272.jpg 270515miki1431937123263.jpg 

 

今、スキー場では従業員のみなさんで植えた芝桜の花が満開です!

ピンク色の海の上をこいのぼりたちも元気に泳いでいます(こいのぼりは、今月いっぱい飾っています)。

270515miki1431937148798.jpg

 

反対側の道沿いには、秋にコスモスの花が一面咲くようにみんなで種蒔きもしました。

玄関先には、ヤナギランの花も7月に見ごろを迎えます。

スキー場に来るお客様に、喜んでいただけるようにと、お母さん方が日々少しずつお花の手入れを頑張っています。

 

今回初めて従業員を含めた総会も開かれ、今後のスキー場の運営についても話し合ったりと、スキー場の従業員の皆さんでお客様に「ここに来てよかった!」と感じていただけるように頑張っています。

そんな皆さんが待ってるスキー場ですから、きっと素敵な時間が過ごせますよ!

 

そんなスキー場で、6月14日に羊の毛刈りと羊毛クラフト体験がありますよ。

お申し込みや、詳しい情報は中山間地振興課(054-294-8805)までお問い合わせくださいね。

270515mikiP1020123.jpg 

 

 

井川地域の情報、ユネスコエコパークの情報はこちら

◆井川地域特派員ニュースバックナンバー 【No.1】 【No.2】 【No.3】 【No.4】 【No.5】 【No.6】 【No.7】

                    【No.8】 【No.9】