オクシズ推シ!

オクシズ推シ!

記事一覧

過去の記事

オクシズ推シ! ニュース

11/24(月・振替休日) あしくぼ家康公のお茶祭り

 11月24日(月・振替休日)午前9時より、足久保公民館・足久保グラウンドにて『あしくぼ家康公のお茶祭り』が開催されます。あしくぼ家康公のお茶祭りでは、煎茶の席や抹茶の席、サービス呈茶など、足久保茶を存分に味わっていただくことができます。

 

 突然ですが、みなさんは足久保茶がどんなお茶なのかを知っていますか?家康公のお茶祭りが、なぜ足久保地区で開催されるかを知っていますか?その理由は江戸時代、いや、鎌倉時代までさかのぼったところにあります。

 

 そもそも足久保のお茶は、聖一国師が鎌倉時代に宋の国からお茶の種を持ち帰り、その種を足久保にまいたことに始まります。その後、お茶は県内外各地に広まっていきました。つまり!足久保は静岡県のお茶発祥の地なのです。さらに、江戸時代になり、徳川家康公が駿府に来てからは、足久保のお茶は将軍御用達の銘茶として、広く全国にその名が広がっていったそうです。

 

 足久保茶にはそのような歴史文化が詰まっており、その歴史と文化をいつまでも足久保の地に伝えていくため、この『あしくぼ家康公のお茶祭り』が開催されるのです。

 

 みなさんもイベントを楽しみながら、静岡茶や足久保地区についての歴史を学んでみませんか?

 みなさんが足久保茶に興味を持って、オクシズに来てくださることをお待ちしております。

 

    asikubo.png 

     コチラをクリックで上の画像を拡大