オクシズ推シ!

オクシズ推シ!

記事一覧

過去の記事

オクシズ推シ! ニュース

4月14~15日(土・日)「善光寺とたけのこ祭り」開催します☆

たけのこ.JPG良質なたけのこの産地である、奥清水「両河内」にある布沢集落で、4月14日(土)、15日(日)に「第24回 善光寺とたけのこまつり」が開催されます!!

 会場に設置される大釜で茹で上げる「茹でたけのこ」をはじめ、野菜や山菜の直売、漬け物やよもぎもち等の加工品、手打そばなどのお店が並びます!!

 先着1,000名様に春のお花の苗をプレゼント♪

 布沢の山の幸を堪能しに、ぜひお越しください☆

 

【日時・場所】

平成24年4月14日(土)12:0015:00

平成24年4月15日(日)10:0015:00(両日とも雨天決行)

清水区布沢 清水布沢公園

 

【アクセス】

バス:JR清水駅(または興津駅)から但沼車庫行き「但沼車庫」下車後、大平連絡に乗り換え、「土」下車徒歩10分。清水駅から約45分、興津駅から約30分

車 :JR清水駅から約35分

 

会場までの地図はこちら(Google地図へ移動します。)

 

【入場料・駐車場】

入場料無料・駐車料無料

 

【出店内容】

・たけのこ(生たけのこ・茹でたけのこ)

・野菜、山菜(ふき、わらび、のびる、しいたけ、うど等)

・漬け物、干し芋、地元の煎茶

・よもぎもち(日曜のみ会場でもちつきをします)

・たけのこ弁当、いのしし弁当、手打ちそば

・おでん、その他

 

【主催者・問合せ先】

善光寺とたけのこまつり実行委員会

担当:片平(電話054-395-2086)

 

 

【善光寺とたけのこまつり とは??】

 奥清水・両河内地区の布沢にある善光寺というお寺は、昔、長野の善光寺参りに行く途中行き倒れになった方を奉ったのを始まりとするお寺です。昔から4月に村内で善光寺祭りを行っていたのですが、それに時期が重なる筍(たけのこ)を組み合わせ、地域の環境や、その環境にあった特産物などをたくさんの人に知ってもらうことを目的としたお祭りにしました。今年で24回目になります。老若男女みんなで協力し、作り上げています。

 

 

 ●奥清水・両河内地区は遊び場がいっぱい!!

(クリックするとオクシズ100選へ移動します。)