オクシズ推シ!

オクシズ推シ!

記事一覧

過去の記事

オクシズ推シ! ニュース

梅ケ島 初午祭が行われました!

3月11日(土)梅ケ島の新田稲荷神社において、このほど初午祭(はつうまさい)が行われました。

 

午後1時、地域の方や観光客の皆さんが急な階段を登り、山上の稲荷神社を目指します。

「葵トラベラー」で来られたお客様もレクチャーの後に一行に加わりましたよ。

 

神社では神事の後に伝統の神楽の奉納が行われ、保存されている17種の舞の中から3つの演目が披露され、その後は神社下から太古のお囃子(おはやし)の中、邪気払いのため地域の各子をまわる「チキドン」が出発しました。

 

夜になると、新田公会堂は余興のため集まった多くの人で賑わい、演し物の声が響く中、未だ寒い早春の梅ケ島の夜は更けていきます。

 

 

梅ケ島学区自治会小泉会長の挨拶の後、新田神楽保存会による面や道具の解説

神楽①.jpg 神楽②.jpg

 

写真左:弊(へい)の舞   写真右:弓(ゆみ)の舞

神楽③.jpg 神楽④.jpg 

 

写真左:三太刀(さんたち)の舞   写真右:チキドンの面々

神楽⑤.jpg 神楽⑥.jpg

 

「自然」「食」「景色」地域の方々の温かい「人柄」

そして今回紹介させていただいた神楽のような「伝統文化」 など...

オクシズは魅力で溢れています!

 

初午祭は、毎年同じ時期に開催されます。

来年の開催についてなど、問合せは下記までお願いします。

 

【問合せ先】

梅ケ島生涯学習交流館(梅ケ島地区センター)  電話:054-269-2002

梅ケ島観光案内所(コンヤの里テニス場内)   電話:090-6800-0322

南アルプスあぷとラインが、井川に帰ってきました!3月18日(土)に「おかえり」コンサートを開催します。

土砂災害により

接岨狭温泉駅―井川駅間が不通となっていた

大井川鐡道井川線

「通称・南アルプスあぷとライン」が

3月11日(土)

およそ2年半ぶりに全線復旧しました!

 

IMGP4404 (640x424).jpg

 

IMGP4414 (640x424).jpg

 

IMGP4455 (640x424).jpg

 

 

そして、

3月18日(土)には、

南アルプスユネスコエコパーク井川ビジターセンターにて

記念式典&ミニコンサート「おかえり」を開催します!

 

シンガソングライターの

朝倉さやさんも登場します。

 

当日は、ぜひオクシズ井川へお越しください!

 

アプトイベントチラシ.pdf

今!はじめての井川へ! 井川めぐりツアーを開催します!

皆さん、静岡市最北の集落「井川地区」に行ったことはありますか?

平成26年に南アルプスがユネスコエコパークに登録されましたが、その南アルプスの静岡側の玄関口となるのが、移行地域に指定されている「井川地区」です。井川地区には、豊かな自然環境はもちろんのこと、それと共生してきた伝統的な文化が、現在も姿を変えずに残っています。

 

今回は、そんな素晴らしい地域をとてもお得に楽しめるツアーを紹介させていただきます!

その名も「井川めぐりツアー」~~♪

 

3月に2回(3/11・12、3/18・19)開催されるこのツアーは、井川の魅力をどーんと詰め込んだツアーです。内容は、地域ガイドと行く井川散策、つる細工体験、郷土料理「雑穀餅」作り体験、星空観察、地域のお母さんたちが作るお弁当など、魅力盛りだくさんで満足すること間違いなし!!

 

これだけ魅力が詰まって、参加費は とてもお得!!!

【第1回】5,000円(1泊2日4食付) 

【第2回】6,000円(1泊2日4食付)

このツアーのプランを個人で楽しもうとすると、どちらもツアー料金より8,000円ほど多くかかるんですが、今回はモニターツアーなので特別価格です!

※第1回と第2回で行程が異なります。ツアー行程や詳細等は、チラシをご覧ください。

 

この価格で楽しめるのは今回限り!! 皆様お誘いあわせの上、ぜひご参加ください!! SNS等でのシェアもぜひお願いしますね♪♪

 

 

※ツアー行程、注意事項、申込方法等の詳細は、当ページ最下のチラシPDFデータでご確認ください。

井川めぐりツアーチラシ.png

 

南アルプス、井川についてはこちら ⇒ 南アルプスde深呼吸『南プス』

ツアー行程、申込方法等はこちらから ⇒ ツアーチラシ.pdf

3月11日(土)は、梅ヶ島新田へ神楽を見に行こう!

3月11日(土)に開催される梅ヶ島地区、

新田集落のお祭り「初午祭」で、

市の無形民俗文化財に指定されている

「神楽」が奉納されます。

DSC06156 (640x426).jpg

 

オクシズを代表する伝統芸能「神楽」

梅ヶ島新田では、17演目の舞を受け継いでいます。

 

日中は、お昼頃から、新田稲荷神社で

3演目ほどの神楽が奉納され、

IMGP8605 (640x424).jpg

 

夜は、午後7時頃から梅ヶ島北部公会堂で

地域の皆さんの様々な余興とともに、

神楽が披露されます。

IMGP2253 (640x424).jpg

余興の様子

 

IMGP2169 (640x424).jpg

神楽:天王の舞

 

DSC06326 (640x426).jpg

神楽:恵比寿大黒の舞

 

初午祭の名物、マドロスサブちゃん (640x426).jpg

マドロスサブちゃん

 

 

弓の舞 (640x426).jpg

神楽:弓の舞

 

 

昼と夜の神楽の間には、

新田の各家々を門付けて回る

チキドンも登場します。

チキドンと呼ばれる門付け芸もある (640x426).jpg

 

「黄金の湯」や「大谷崩」などの

観光名所に立ち寄りながら、

ぜひ、「梅ヶ島新田神楽」を見にいらしてください!

 

黄金の湯露天1.JPG

「黄金の湯」の露天風呂

 

 

大谷崩3 (640x424).jpg

日本三大崩れのひとつ「大谷崩」

 

 

魚魚の里 (640x480).jpg

魚魚の里

 

赤水の滝 (480x640).jpg

赤水の滝

地域住民が企画!田舎暮らし体験プログラム開催!

静岡市で田舎暮らしをお考えの皆様!

今年も大川地区の移住体験イベントが開催されますよ!

 

このイベントは、「大川地区に多くの方が移住してきてほしい!」と考える地域住民が主体となって、企画したものです。

自治体主催で開催される移住体験セミナーやツアーはいろいろなところで開催されていますが、地域の方々が中心となって内容を考え、地域の方々だけで運営する移住体験イベントってなかなかありません。

それだけ大川地区の移住者の迎え入れに対する気持ちの強さがわかります。

 

「大川地区に移住したい!」という方にはピッタリなイベントですし、先輩移住者さんや地域の方々との交流の場もありますので、田舎暮らしはしてみたいけど不安...」という方や「移住先を検討しているけど大川地区ってどんなところ...?」という、大川地区を知らない方にもお勧めです。

 

ぜひご参加ください!!

地域の方々が参加者と内容の濃い話をしたいことから、定員は限定5組!

現在はまだ空きがあるそうですので、参加をご希望の方はお早目に!

 

 

料金や、参加条件、申込み方法等、詳細は↓こちら↓からご確認ください。

 

 田舎暮らしチラシ.png

 PDF資料はこちら ⇒ 田舎暮らし④チラシ.pdf