静岡市からのお知らせ

記事一覧

過去の記事

静岡市からのお知らせ

オクシズの3地域で地域おこし協力隊を募集します!

 静岡市は、本州のおおよそ中心に位置し、北は3,000m級の山々が連なる南アルプスから、南は水深2,500mの駿河湾まで、南北に83.1㎞伸びる政令指定都市です。その北部に位置する「オクシズ」と呼ばれる地域は、山々に囲まれた自然豊かな地域です。

今回地域おこし協力隊を募集する地域は、そんなオクシズのうち「井川地区」、「玉川地区」、「清沢地区」の3地域です。これらの地域には、豊かな自然環境はもちろんのこと、その地域ならではの味覚、古くから守られてきた伝統文化、そして、田舎ならではの温かい人柄などの多くの魅力があります。

しかし、多くの魅力を持っていながらも、過疎化・高齢化の進行は著しく、地域住民の活力だけでは十分な振興が図れないという事情もあり、そこが地域の課題となっています。そんな3地域で、地域住民と協力しながら課題を解決し、地域おこし活動に取り組んでくれる隊員を募集します。

 

 

玉川風景写真.jpg 

 【地域おこし協力隊について】

1 活動地区

(1)井川地区

  井川湖.jpg 井川・畑薙大吊橋の紅葉.JPG 03-03-01_maedakekaraakaishi.JPG

南アルプス南部の玄関口に広がる、静岡市最北の集落です。南アルプスユネスコエコパークの移行地域に指定され、この地に残る豊かな自然環境と、共生してきた文化は、世界的にその価値が認められています。また、集落周辺には広葉樹が多く、秋には赤・黄に葉を染め、井川湖の湖面に映る紅葉はまさに絶景です。

 

(2)玉川地区

  44CB6529.JPG 309.jpg CIMG1633.JPG

一級河川安倍川水系の支流、安倍中河内川・西河内川流域に広がる地域です。古くから林業や茶の栽培が盛んな地域で、現在も多くの林業家・茶農家がいます。また、最近では農産物加工販売所「玉ゆら」や、ウイスキー蒸留場も新設され、盛り上がりを見せており、オクシズの新たな観光スポットとしても注目されています。

 

(3)清沢地区

  CIMG0513.jpg 猪コロッケ.JPG ☆黒俣大イチョウ.JPG

一級河川安倍川水系の支流、藁科川・黒俣川流域に広がる地域です。週末には藁科川でアユの友釣りを楽しむ太公望、川遊びやバーベキューを楽しむご家族の姿が多く見受けられます。また、地域でとれたレモンや猪肉を加工した商品開発に積極的に取り組んでおり、それらを活用し、地域活性化に取り組んでいます。

 

 

2 活動内容

(1)共通内容  ※全ての協力隊員が行う活動です。

①地域情報の収集、整理

②地域住民との交流

③市や集落の住民が行う振興施策への協力

④市ホームページの更新など地域情報の発信

⑤その他、地域の振興に関し、市が必要と認める活動及び報告

 

(2)個別内容  ※市が指定したテーマに関して、活動してもらいます。

①葵区井川地区

 「おらんとこのこれ一番事業」の事業化及び実施にかかる活動

  ※上記の事業は、3年間市の補助を受けて実施する地域おこし事業です。

   内容や事業の進め方の検討、事業の実施については、地域住民が取り組みます。

②葵区玉川地区

   農産物加工販売所「玉ゆら」やウイスキー蒸留場等と連携した地域おこし活動

③葵区清沢地区

   地域の産物(レモン・猪肉等)を活用した地域おこし活動

 

 

3 任期 

 平成29年1月1日(基準)から平成311231日まで

※任期開始日については必要に応じて繰り下げのご相談に応じます。

※勤務成績から考慮し、任期を1年度ごと更新するものとします(最大3年間)。

 

 

4 勤務時間

概ね週32時間30分程度勤務(勤務日は不定期) 

 

 

5 報償

月額 208,000円(通勤手当、時間外手当等なし)

ただし、活動期間が1ヶ月に満たない月は日割り計算になります。

 

 

6 その他

(1)市との雇用関係はありません(雇用保険に加入しません)。

(2)社会保険(健康保険・国民年金)等は各自の責任において加入をお願いします。

(3)市等で用意した住居に居住した場合、家賃は発生しません(ただし光熱水費等は各自

  で負担)。

(4)活動用車両や活動に関する経費については市等で用意します。

(5)着任後はその地域で生活していただくこととなりますので、応募にあたり予め地域の

  様子をご確認いただくことをお勧めします。地域の案内等が必要な場合には、事前に

  下記問合せ先までご連絡ください。


 

 

【応募要領】

1 応募資格

(1)静岡市外かつ、下記地域要件表の応募の可否欄において「応募可能」に該当する地域に居住しており、着任後は活動先となる地域に住民票を異動し、地域おこし活動に取り組める者(現在の居住地がどの地域に該当するかは下記確認表によりご確認ください。また、応募の可否欄に制限ありとの記載がある場合は、住所地により応募の可否が異なります。詳細は下記問合せ先までお問い合わせください。)

参考⇒地域要件確認表.pdf

 

    (地域要件表)

現在の

居住地

都市地域

一部条件

不利地域

全部条件

不利地域

応募の

可否

応募可能

応募可能

(制限あり)

応募不可

 

(2)地域住民と協力して、地域おこしを行えるおおよそ22歳~60歳までの者

(3)普通自動車運転免許を有し、山間地域の運転が可能な者

(4)本市の職員(職員に準ずる者を含む)又は市議会議員でない者

 

 

2 応募人員

 各地域1名ずつ

 

 

3 応募方法

(1)提出書類

①静岡市地域おこし協力隊応募申込書(別紙様式)⇒地域おこし協力隊応募申込書.doc

②小論文

「地域おこし協力隊として活動してみたいこと」、「地域おこし協力隊で活かしたい私の能力」、「活動を希望する地域の活性化方法」についてのいずれかをテーマとして作成して提出してください(1,000文字程度、A4で書式自由、ワープロ可)。

 

(2)提出先

421-1212 静岡市葵区千代538番地の11

静岡市 経済局 農林水産部 中山間地振興課 企画係(郵送可)

 

(3)提出期限

平成281031日(月)消印有効

 

 

4 選考について

(1)選考方法

小論文及び面接により採用者を決定します。面接の日時及び会場については、書類審査後に通知します。

(2)結果通知

結果については11月下旬に郵送で通知します。

(3)その他

合格者は別途指示する必要書類の提出が必要となり、当該書類の確認後採用となります。

 

 

5 問い合わせ先  

  静岡市 経済局 農林水産部 中山間地振興課 企画係

 TEL:054-294-8805 

FAX:054-278-3908

 E-mail:chuusankanchi@city.shizuoka.lg.jp