移住者さんの生活記録

大河内

安倍川の清流で育った山葵と、歴史ある盆踊りに身をまかせる。

安倍川上流に位置しています。わさび栽培発祥の地や市指定無形民俗文化財の「有東木神楽」など、歴史と文化を肌で感じることができます。

記事一覧

過去の記事

見頃です

週末はもちろんですが、月曜日も真富士の里で休憩されてる方がたくさんいらっしゃいました。

実際に見るほうが、本当に綺麗ですし・・・もっと間近で見たいものですね~

山間は日が沈むのが早いです。午後三時を過ぎると場所によっては、かなり冷え込みます。

蕨野の次に見える山々・・・お気に入りです。

12111301.jpg

学校の裏山・・・

12111302.jpg

滝と紅葉がいいです。

12111303.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋もいろいろ

何かと行事があります。

土曜の朝、不動尊のお参り、次の土曜の夜、神社でお父さんたちはお酒を少々、日曜は区民総体で夜は慰労会で盛り上がり、次の日曜は小学校の文化発表会の後、生憎の雨でしたが、焚き火で焼き芋・・・

 

2410301.jpg

 

今度の日曜は、農業フェア・・・真富士の里の広場であります。晴れるといいですね!紅葉はまだのようですが、寒暖の差を昨年より感じるので・・・綺麗に色づくと嬉しいですね~

 

合間に、おばちゃんから頂いた白菜の苗を植え替えたり、また今回も春菊・ほうれん草・チンゲンサイも種を蒔き育てています。

 

2410302.jpg

 

 

 

 

 

 

流星群が見れるという頃、みんなが寝静まった後で長男と夜空を観察しました。息子は初めて流れ星を見ることができました!もっと時間が・・・さすがに眠くて、たくさんの流星は見れませんでした。

 

2410303.jpg

「カエルちゃ~ん」とツチガエルに挨拶して、葉っぱをあげるのが日課でしたが、そろそろ会えなくなるんだよね・・・

2410304.jpg


コスモス大好き!

自然の中で

共存しているって感じです。

先日、夜の帰り道・・・道路で鹿に遭遇。以前カモシカも見ました。そして、畑のサトイモは、イノシシに食べられちゃいました。夜の11時すぎくらい・・・ガタガタ、フガフガいってました。そして、玄関から近い栗の木で・・・大きめな猿がケンカしてました。う~ん、熊にだけは遭遇したくないです。あと学校の運動場を野うさぎが走ってることもあったそうです。今年の夏はカブトムシやクワガタ、セミの中でもアブラゼミが少なかったです。自然界はいろんなことを教えてくれている・・・そんな気がします。

運動会がありました。台風が来ることは分かっているので、プログラムを変更して子供達の競技は全てやることができました!子供達の成長を目の当たりにできる運動会、忙しくて疲れるけどやっぱり嬉しいです!今年は消防団が出動しなければならなかったり、台風が来たり、お月見も重なり、いろいろありましたが、楽しかったです~(^^)vそれも、準備をしてくれた方々や協力してくれた方々、支えてくれた方々・・・たくさんの人のお陰です。ありがとうございました。

お月見は、暴風雨の中、車に子供達をのせて一軒一軒回りました。お菓子をたくさん用意して下さって、本当にありがとうございました。子供達はビショビショになって帰ってきて、公民館で運動会の慰労会とお菓子を分け合い、大騒ぎしました。来年のお月見は、晴れて歩きながらご近所を回れるといいな~

あっという間に台風が過ぎて快晴!洗濯物がドッサリ!山や川、畑や農作物に被害がないといいのですが・・・

忙しい夏が終わりました

やりたいこと、やらなければいけないことは山ほどあるのに・・・待ったなしの日々、おチビさんが騒ぐ中で自由研究のアレコレ、順番に夏風邪にもやられ、頭を悩ますことも数知れず・・・声も出ない飲み込めない程喉が痛み耳鳴り鼻づまり夏風邪が治りにくかったし・・・暑い部屋に引きこもり状態で、軽く熱中症にもなりました。

トカゲの卵発見、そしてチビトカゲ誕生!

 

 

240821.jpg

240822.jpg

 

 

種から育てたナスが立派に、しかも美味しかった!

 

 

240823.jpg

 

小玉ですが甘くて美味しいスイカが出来ました!でも二個目はカラスに食べられました・・・

 

240824.jpg

 

家の網戸にお客様(^^)

 

 

 

240825.jpg

 

 

240826.jpg

 

今年は安倍川の水が浅く綺麗な所が出来なくて、遊べませんでした。お兄ちゃんは仕方なく、少し離れた支流へ練習釣りです。

 

 

240827.jpg

 

庭で遊ぶとき、勝手に摘んでは、トマトにかぶりつく末っ子。

 

 

240828.jpg

 

最近は、朝夕涼しくなって、この朝夕の空気が美味しくて、風が気持ちいい~なんともいえない心地良さです。おかげ様で体力も回復傾向!でもチビさんは、また熱出してますけど・・・

 

夏祭り

14日、町内の神社の煙火奉納(花火)が行われました。幼子は膝にすわり、花火があがる時だけ耳をふさいでもらって観覧。お父さんの名前が呼ばれると、「○○さんだって!」と喜んでいました。

 

 

保育園の夏祭りに初めて行きました。子供達の盆踊りがかわいらしいです。

 

平野の神社の煙火奉納も、毎年賑わいます。山と山の間で響く花火に驚かず、かき氷食べながら知人に会うのを楽しんでいるわが子・・・この間、耳をふさいでたのは何だった!?

 

大河内夢フェスタは、若い世代が中心になって、盛り上げてくれました。雨が降ったりやんだりでしたが、楽しめました。

 

大規模の祭りもいいですが、山間の祭りもいいものです。落ち着く感じと、元気にがんばってる感じで、距離や気持ちが近いです~なんかいいんです。